Blog

2022/02/03 13:49

日本総代理店として20

20年前に一つの石鹸に出会いました。


それは、「緑の黄金 -Green Gold-」と呼ばれ、

フランスでは300年の歴史を誇る伝統石鹸として有名な
Savon de Marseille サボン・ド・マルセイユ」でした。
※フランス語で、サボン・ド・マルセイユ。英語では、マルセイユソープ。
日本語訳では、マルセイユ石鹸と呼ばれています


ご縁を頂き、日本にこのマルセイユ石鹸を広めていくことを決めた私たちダイショートレーディング株式会社は、
このマルセイユ石鹸を作るソープメーカーSavonerrie du Midi 
(当時は、LA COMPAGNIE
 DU SAVON DE MARSEILLE)と契約を結び、日本の総代理店となりました。

当時の小売業界では液体ソープと香りモノが主流で、
粘土のような香りと時間が経つと緑から茶色に変わるこの石鹸は、
決して見た目が「きれい」な石鹸とは言えず、
「果たしてこの素朴な石鹸をお客様は買ってくれるのだろうか」と思ったことを覚えています。

 
しかし、見た目は「きれい」でなくとも、「中身」はホンモノ。
メーカーがこのオリーブ石鹸につけた商品名は、「Savon de Marseille Authentique」。
Authentique」とは「本物、正真正銘」という意味です。



. サボン・ド・マルセイユの種類は2つ

「サボン・ド・マルセイユ」は、オリーブとパームの2種類があります。
私たちは、現在、オリーブタイプをメインに取り扱っています。
サボン・ド・マルセイユ オリーブの原料は、オリーブオイルとヤシオイルのみ。
余分なものは何も入れず、実にシンプル。
パームタイプは、持続可能なパームオイル(RSPO認証)を使用しています。


2.サボン・ド・マルセイユは、昔ながらの釜焚き製法

植物性オイルに苛性ソーダを加えて反応させ、ショードロンと呼ばれる大釜で数日間煮詰めます。
その後、新鮮な水で23回 ‘Washing(洗い)‘をかけて、過剰な水分やグリセリン、不純物を取り除き、
残っている石鹸の結晶組織を完全になめらかな状態にしていきます。
この昔から伝わる伝統的な工程を経て、きれいな緑色の石鹸素地が作られます。
ソープマスターは、石鹸の出来具合を都度チェックし、伝統的な製法と品質を現代にもつないでいます。

出来上がった石鹸素地をそれぞれのサイズに成形し、刻印が押され、
その後乾燥、包装され完成。
品質チェックが行われた後は梱包され、1カ月半をかけて日本に届けられます。



3.
 サボン・ド・マルセイユの使い心地

長旅を終えて届けられたサボン・ド・マルセイユの使い心地は、
素朴ながらも温かみがあり安心感があります。
きめ細やかな泡がお肌を包み込み、泡切れが良いので、
お肌をすすいだ後は、さっぱり感を感じつつも、お肌はしっとりなめらか。


それもそのはず。
素材はシンプルに植物性オイルのみ。
無着色、無香料、無防腐剤。
合成的な成分は一切使用しておらず、とてもシンプルな石鹸です。


オリーブオイルには、お肌になじみやすいオレイン酸成分が入っており、
伝統的な釜焚き製法の工程で作り出される天然のグリセリンとともに、
お肌の保水性を保ちしっとりと健やかに整えてくれます。
パームタイプは、オリーブタイプよりも泡立ちがクリーミー。
洗いすぎを抑えながらも、汚れを落とし、洗い上がりはオリーブタイプよりも少しさっぱりします。


4. サボン・ド・マルセイユの香り

サボン・ド・マルセイユ オリーブは、独特な「粘土」のような香りがします。
合成的な香料を一切使わないので、素材そのままの香り。
初めて使用される方は、「すごい香り」「使い続けるのは無理かも。。」と仰られる方もおられます。
その一方、「全然気にならない」「昔使っていた石鹸はこんな香りだった」
「むしろ自然で安心感がある」との声も。


フランスでは300年以上、日本で私たちが取り扱って20年。
長く支持されるのは、香りよりも使い心地や洗い上がりの後の肌の調子にご満足頂いているからかもしれません。

パームタイプの方がクセのない香りなので、初めはパームタイプから試してみる方も多いですが、
最後は、オリーブタイプを使う方が多いです。
使い続けるうちに香りが気にならなくなり、
この「粘土」の香りがしないものはマルセイユ石鹸ではないとさえ思われる方も多く、
香りの受け止め方は人それぞれなので、まずはご自身で試して頂けると嬉しいです。


5. お肌にも環境に優しいサボン・ド・マルセイユ

サボン・ド・マルセイユは、エコサートコスモスナチュラル認証を取得しています。
エコサートコスモスナチュラル認証とは、ヨーロッパを中心とし、
ナチュラルコスメの世界統一基準とされているオーガニック認証機関。

使用されている全ての原料は、精査され自然由来の原料でなければならないなどの
COSMOS基準で認証された製品に与えられるナチュラルコスメ認証です。

エコサートコスモスナチュラル認証は、環境に優しい石鹸の証にもなっています。
生分解されるので、海を汚さず生態系にも優しい石鹸です。
自然素材で作られたものが、また自然に還る。
シンプルな循環を繰り返していける石鹸です。


6. サボン・ド・マルセイユの良さ

顔、体、髪の毛まで全身洗える優れもののマルセイユ石鹸は、
シンプルで使い勝手が良く、赤ちゃんからお年寄りの方まで幅広い年齢層の方にご使用頂いております。
「一度使うと他の石鹸は使えない」
「たまに他の石鹸に浮気しちゃうけど、結局はこの石鹸に戻る」
そんなご愛用者様のお声を聞くたびに、大変嬉しい思いでいっぱいになります。
マルセイユ石鹸は一過性の商品ではないので、これからも歴史を紡いでいき、
皆様の生活の中に溶け込む身近な石鹸としてご愛用頂けることを願っています。



私たちが取り扱うSAVON DE MARSEILLE(マルセイユ石鹸)
Marseille Soap | La Corvette by Savonnerie du Midi (la-corvette-japan.com)

Blog Top